まるみのがんばる子育て&たのしい節約生活 in東京

夫の転勤で40歳にして初めて大阪を離れ東京へ。慣れない場所で二人の子供の育児に奮闘しながら節約に励む日々。大変だけどどうせなら楽しみたい!

個人賠償責任保険を使いました。

 

 

こんにちは。まるみです。

 

個人賠償責任保険って入ってますか?

個人・家族が他人にケガをさせてしまったり、

物を壊してしまった時に適用される保険です。

 

我が家は、個人賠償責任保険も含まれた

自転車保険に加入しています。

娘(6歳)が一人で自転車に乗るようになったことと、

主人が通勤に自転車を利用するようになったことを機に

加入したのですが、

 

これは絶対入っておくべき!!です。

 

昨日、我が家のポストに入っていた請求書。

 

 

f:id:rentanman:20170919142403j:plain

 

これは、マンションの管理会社からの入っていたものです。

 

実は、数か月前、娘がマンションの1階にある集合ポストに

小石で落書きをしてしまったんです。

かわいいハートマークなんかを派手に落書きし、

ばっちり傷がついてしまいました。

 

これがその修理代です。

なんと合計金額 32400円!!

 

以前に見積書でこの金額を見たときに頭がクラクラ~としたのを

今でも覚えています。

 

ですが、今回の修理代すべて賠償責任保険が適用されたので、

自己負担なしで済みました。

 

本当に本当に助かりました!!保険様様です。

 

個人賠償責任は保障金額1億円などで保険料は月に120円とか

けっこう安いんですよね。

我が家が加入している自転車保険やそのほか火災保険に付帯されてる

ことも多いです。

どちらにしても、うちのように小さなお子様がいる家庭では

大きな安心になりますので、絶対入っておくべきですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりさせてもらいました。


こんばんは。まるみです。


あっという間に、3連休が終わってしまいました。


最終日の今日は朝からキレイな青空で、どこかへ出かけよう!と意気込んでいたのですが。。。


イケアに行く?と主人


えー!トランプ買いに行きたい!と娘。


じゃ、公園は?と私。



と、行きたいところが全く違う。

それぞれ皆んなピンときてません(笑)


暑くなるみたいだったし、

買い物にでかけたら

余計なお金使いそうだし、

日曜は帰りが遅くなるのは避けたいし。


うーん。なんか、気が乗らない。


結局、うちで過ごしました。

(娘は主人とトランプを買いにダイソー

行ったので満足してました)


気が乗らないついでに、

うちの中でもダラダラ過ごしてしまい、

衣替えとか済ませたかったお風呂掃除もしないまま、

昼食も夕食も主人に作ってもらっちゃいました。(ありがたや。)


三連休、なんか、、

疲れるんだよね。

(あ、本音)



時間があるようで、

自分の時間はほとんどないからね。



明日から元気にがんばりましょー!!



外は雨ですがすっきり過ごせました。


こんにちは。まるみです。


今日は午後から美容院の予約がはいってるので、

午前中のうちにちゃちゃっと衣替えの続きを。


収納は無印良品のセミダブルベッドの下の奥に同じく無印良品の収納ケースを4つ並べてます。

そして、ホームセンターコーナンで購入した収納ケース入れると、ベッド下びっしりに収納ケースが収まってとっても素敵なんです♫╰(*´︶`*)╯


f:id:rentanman:20170917180338j:plain


サイズピッタリです☆


衣替えはとにかく時間勝負。

「こんな服あったんだぁ」とか、

「この服まだ着れるかな?」とか

考えては手が止まりキリがない!


ましてや、のんびりしていると

子供たちが寄ってきて

めちゃくちゃにしてしまう。

とにかくら早くやっちまえ!ってことで

今日は30分で終えました(笑)


不要な服はあっという間に袋いっぱいに

なり、そこから売れそうな服は、

フリマサイトで売り、コットン素材など

吸水性の良いものは子供がお茶や牛乳を

こぼした時のぞーきんに残しておきます。

その他のものはゴミ箱へ。

 

あーすっきり!!!


そして、午後から美容院。


約半年ぶりのカラーリングと

バッサリとショートカットにイメチェンしたので、


似合ってるかは別として、

わたし的には満足です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)


 

今日はさっぱりすっきり

外は台風18号の影響でずっと雨ですが

とっても気持ちの良い日となりました♫

三連休は衣替えと断捨離に励みます。

こんにちは。まるみです。


三連休は台風の影響で、

ずっと雨のようですね。


我が家はマイカーなし、ベビーカーあり。

なので、雨の中のおでかけは大変面倒。。


とういわけで、

3連休は衣替え&断捨離を計画。


f:id:rentanman:20170917073549j:plain


ロハコで買っておいたもの到着。


f:id:rentanman:20170917080046j:plain


無印良品  ポリプロピレン 収納ケース

横ワイド  小 2個セット 2850円


こちらを2セット、合計4点を購入。



f:id:rentanman:20170917073717j:plain


この空いたスペースに。


冬服はかさばるので

収納ケースを増やしました。




こんな感じ。


f:id:rentanman:20170917073953j:plain


いい感じやぁ(o^^o)


この収納ケースは、

メタルラックとサイズがピッタリ。


高さは、

小(18cm)、大(24cm)、深(30cm)

と3種類あって、


左側は高さを調節する為に、

小×3、大×2で使用してます。


他にも奥行き、幅もいくつか種類があり、

とにかくバリエーションが豊富。

お手頃価格で使いやすいのは

もちろんですが、色んなサイズで

組み合わせが可能だと

置き場所を変更したい時や、

引っ越しをしても、使い回しができるので

長く使えます。


f:id:rentanman:20170917082409j:plain


昼寝中の息子が起きてきたので

本日の断捨離はこれだけでした〜。


もっとガッツリ断捨離したかったな( ˘ω˘ )







手抜き晩ご飯です。


こんにちは。まるみです。


今朝、主人が

「今日はメシいらないよ〜。」

と言ってたので、


買い物も行かず

手抜き料理にしました。


生協の冷凍餃子&もやしで浜松風

トマトとブロッコリーのサラダ

ひじき煮(残りものです。)


f:id:rentanman:20170914193024j:plain


娘も息子も餃子は大好きです。

自分で作ったりもしますが、

冷凍餃子はあと一品欲しいなぁって

ときにも♡


楽チンさせてもらってます。


料理は苦手だけど、

栄養があるものや、子供たちが

食べてくれるものを考えながら、

何とか頑張っとります。





初めて図書館を利用してみました。

こんにちは。まるみです。


徒歩5分のところに図書館があると

引っ越した頃から知ってましたが、

タイミングを逃し続け、一年半。。(長っ)


ようやく、先日行ってみたところ、

何でもっと早く利用しなかったんだろ

って後悔しました。

図書館って素晴らしいところなんですね。


何でも読んでもいいんですよね?!

ずっーと居ててもいいんですよね?!

借りることもできるですよね?!

ぜんぶ無料ですよね???


当たり前?!のことに感動しまくり(笑)


私は今でこそ少しは読書をするが、

幼少期は読書は何よりも苦手。。

(主人もそうだったらしい)


ところが、

どういうわけか娘は大の本好き。

図鑑とかもじっーと見てます。



f:id:rentanman:20170912161014j:plain

合計12冊まで、2週間借りることができます。



雑誌やお料理本なんかもあるんですね。

CDもありましたよ。


取寄せもできるみたいだし、

その取寄せも登録をすれば

スマホからできるんだって!


便利やなぁ。


娘もとても気に入ったみたいなので、

ちょこちょこ利用させて頂きます。





ニトリのスポンジ3個セット92円!コストパフォーマンス最高です!


こんにちは。まるみです。


今日のお気に入りの食器洗い用のスポンジを紹介します。



f:id:rentanman:20170912122600j:plain


ニトリのスポンジ 

ソフト、研磨入りどちらも

3個セット 92円(税抜)


使い始めて3ヶ月くらいだけど、

このスポンジ!お手頃価格なのにめちゃくちゃ良いんです。


100均などで3個100円のスポンジって

いくらでもあるけど、

安かろう悪かろうで、

安いものはすぐにへたってしまったり、

スポンジが柔らかすぎてしっかり洗えなかったり、

なんか気に入らないものばかりなんですよね。


かと言って、

1個100円〜200円のスポンジは、頻繁に取り替ある私にはちょっとお値段が高いかな。。

って感じで。


そんな中、初めてコレだ!と

思えたスポンジがこのニトリのスポンジです。


我が家は食洗機はありませんので、

すべて手洗いです。

食器洗いは毎日のお仕事です。

(ホント疲れます。。)


なので、スポンジの使い心地って重要ですよね。


是非、使ってみてください☆